fc2ブログ
 
■プロフィール

日本野鳥の会 熊本県支部会員

Author:日本野鳥の会 熊本県支部会員

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2022.04.03 定例立田山探鳥会
 快晴のいいお天気になりましたが、花冷えのする寒い朝となりました。集合場所の五高の森駐車場には、19名の参加者の方が集まられました。探鳥会が始まる前、近くの大木にシロハラに似た鳥が見つかりました。お腹の横が赤っぽく、目の上と下に白い眉斑があり、マミチャジナイでした。
 今日のリーダーは支部長が担当されていて、コロナの注意事項、丁寧な野鳥の説明のあと、2班に分かれて歩き始めました。公園の周りに植栽されている桜の花には、メジロの群れが来ていました。散策道から「冬の森」に入るとシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの声、リュウキュウサンショウクイの姿も見る事が出来ました。「冬の森」を過ぎてしばらく歩いていたらエナガの声がしました。また、散策道沿いには、ニリンソウやヒトリシズカなども咲いていて、春の雰囲気が感じられた探鳥会になりました。

[鳥種]
キジバト、アオゲラ、ヒヨドリ、コゲラ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、ツバメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハイタカ、カワセミ、マミチャジナイ、リュウキュウサンショウクイ、シロハラ、ルリビタキ、ムギマキ  以上20種

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ201810白髪岳006ウエブ用




未分類 | 15:47:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する